身近な草花や、ハートで感じるスピリチュアルな話題や、詩や音楽や美術展、日常事等、徒然に記します。

名古屋ボストン美術館の最終展「ハピネス・明日の幸せ・平安を求めて」を写真で振り返る。

 

紫花アイコン この記事は 前記事 の続きになります。
前記事から間が空きすぎて、我ながら忘れてしまいそうですが、(苦笑)
自分の覚えのつもりで書き始めたのですから、頑張って書き終えますね。

 

先ずは、すでに閉館して今は無き、

名古屋ボストン美術館に、

写真で入りましょう。

名古屋ボストン美術館入り口

この外階段を上るほど健脚ではない私は、
名古屋ボストン美術館外階段

こちらのエスカレータで上ります。^^
名古屋ボストン美術館エスカレーター

ここに出ると、右エスカレーターでさらに上ります。
名古屋ボストン美術館入り口前エスカレーター

3階インフォメーションロビーです。
チケットを買ったり、ミュージアムでグッズを買ったり、手荷物を預けたりしま・・・した。
(過去形が正しいのですね、寂しいですが。)
名古屋ボストン美術館インフォメーションロビー

展示室は4F・5Fで、エスカレーターで上ります。エスカレーター続きですね。(笑)

 

 

では展示室に入りましょう。

この最終展「ハピネス」を、ごく一部ですが写真で振り返ってみます。

画像引用元: 名古屋ボストン美寿t館最終展パンフレットより

ハピネス展パンフレット

名古屋ボストン美術館の最終展は、古今東西の人間が求めてきた、

ハピネスー幸せの有り方、心の平安を求めて

が、主なテーマとなっていました。

 

絵画、写真、彫刻、装飾品など多岐にわたる世界各国の美術品から、「ハピネス」のテーマに沿って、選び展示されていて、初出展のものも幾つか有り、なかなか興味深かったです。
最後ということもあり結局3度足を運び、そして3度目は閉館式まで見届けたことになります。

 

下画像引用元: 名古屋ボストン美寿t館最終展パンフレット
&  名古屋ボストン美術館ニュースより

スコット・プライア作「ナニーとローズ」
スコット・プライア:1983年「ナニーとローズ」

日曜の朝にサンルームで部屋着のまま寛ぐ作者の妻と愛犬。
日常のスナップ写真のような一枚です。
淡いブルーで表現された朝光が、見る側にも染みわたってくるようで、静かで穏やかな心地の良い絵に思え、しばし見入りました。

 

同じく日常の一こまを描いたミレーの未完の画です。

ミレー作「裁縫のお稽古」
ジャン=フランソワ・ミレー作:1874年「裁縫のお稽古」

この頃ミレーはすでに体調を崩していて、この絵は未完です。
(翌年1月没)
室内で母子が寄り添い裁縫のお稽古をする日常の様子。
柔らかな日差しが見える窓が中央に描かれているのは、病中の視点での何かしらの希望が託されているでしょうか?

 

日常の一こまの江戸版です。
喜多川歌麿「本読み」
喜多川歌麿:1802年頃「本読み」

膝に寄り掛かる子供と母親、江戸人の家庭内の一こまですね。
着物が重そうなので、寒い季節なのだろうか?

 

祈り

踊るシバァ神

踊るシバァ神 1800年頃

 

西山芳樹「白衣観音図」
西山芳樹:江戸時代「白衣観音図」

 

紅綸子地松鶴波亀模様打掛 江戸時代

紅綸子地松鶴波亀模様打掛 江戸時代19世紀前半

松と波の地模様の上に鶴と亀が刺繍されています。幸せへの願いを縁起模様に込めた、婚礼の打掛のようです。

 

My独り言:
古今東西で、人々は、
諸々の幸せを祈り願い、形や言葉に込め託し、求めてきた・・・・。
そして、
幸せだったのだろうか?
幸せとは?

 

ジム・ダイン「ザ・ワールド(アン・ウォルドマンのために)」
ジム・ダイン:「ザ・ワールド(アン・ウォルドマンのために)」1971-72年

作者はハートの形をモチーフに、絵画、彫刻、版画等で現代ポップアートを創り出しています。
この発想には何かしら意表を突かれたような気がしました。
こういう使い方も有りなのだ・・・と知った次第で。(笑)

 

 

紫花アイコン 幸せって何だろう?等、良い意味で考えさせられもするような・・・幸せ・平安がテーマの最終展が企画されたのは、もしや馬場館長さんの思いだったのでしょうか?図録を読んでいると、そんな気が・・・・・。

その館長さんの、閉館に寄せての俳句です。

  夢に夢重ねて20年の秋

 作:馬場駿吉氏 出典:ハピネス展図録より

 

クローバーアイコン 幸せって何?など、アートを通して問いかけながら、名古屋ボストン美術館は閉館しました。
20年間、有難うございました!! ひかり飾り

 

 

— © 2016年  Life綴り ~風の光・花の音~  —

関連記事

コメントは利用できません。

このブログについて

ローズ色小花 写真
徒然に記すMyBlogにお立ち寄り下さって、有難うございます。

 このブログについて、書き手について等、大まかですが、こちらの頁に記載しています。
 ゆっくり更新になりますが、宜しくお願い致します。

公式HP

菖蒲花写真

ハートの癒し、安らぎ、クリアリングなど、変容プロセスのサポート Harmony Irises  https://39irises.jp
☆☆ アチューメント・セッションをメインに行わせていただいています。
心に響くものがありましたら、どうぞお気軽にご訪問下さい。
(現在サイトの全面リニューアルお休み中です。再開は2021年5月末頃の予定です。)

アマゾン検索

どのジャンルも検索出来ますので、お気軽にご活用下さい。

Rakuten